すっから母さん

『すっから母さん』(すっからかあさん)は、植田まさしが読売新聞社発行の雑誌「週刊読売」(後の「読売ウイークリー」)に連載した4コマ漫画である。芳文社の「まんがタイムファミリー」においても2007年1月号まで、隅月連載で「よりぬきすっから母さん」が掲載された。 概要東京の庶民的な家庭・須柄(すっから)家を舞台に、主婦のてる子とその家族、そして近所の人たちが巻き起こす騒動を描く。登場人物てる子主人公。専業主婦だがパートをしていたこともある。太った体型から日常生活で苦労したりからかわれる事があり、食事関係のネタも多く、ダイエットに何度も挑戦しているが長続きしない。子供二人を両肩に抱えられる等かなりの力持ちである。新婚当初は痩せていた。ドジで気分屋な性格で、スポーツや創作料理など様々な事に興味を示すが失敗も多い。忘れっぽい一面もある。孝てる子の夫。中年と思われるサラリーマン。冷静な性格で妻の行動をたしなめる事が多いが、力では妻にかなわない他、酒や仕事関係の付き合いなどで妻を怒らせる時がある。とも子長女。小学生。母親と違いしっかりした性格であるが、やはり子供っぽいところもある。まさる長男。坊主頭の小学生。やんちゃな性格で母親を怒らせる事も多い。学校の成績は良くないらしい。ドラマ版では女の子に変更された。きよし末っ子。幼稚園児と思われるが、回によって平日に家にいるなど一定していない。年齢的にわがままや世間知らずな言動で親を困らせる事がある。テレビドラマ版概要2003年にテレビ東京系列でドラマ化された。ドラマ化に当たっては毎回2つのエピソードを放送すると共に、オセロの2人が視聴者から寄せられた投書やドラマに関連したトークを交えて放送された。全25回でステレオ放送。第8回目より、小倉優子がキャストに加わり、エンディングに「隣のゆうこちゃん」というコーナーが追加された。ドラマパートのキャストてる子 - 西田敏行孝 - 小宮孝泰とも子 - 中島知子(オセロ)まさ子 - もたい陽子きよし - 岡田慶太隣のゆうこちゃん - 小倉優子(落ちの部分・「隣のゆうこちゃん」コーナーのみ)ネット局※判明分テレビ東京系列テレビ東京(制作局) - 2003年4月6日開始、毎週日曜25:00?25:30テレビ愛知 - 2003年4月23日開始、毎週木曜24:58?25:28テレビ大阪テレビせとうち - 2

小沢氏「水谷建設から資金受け取っていない」(産経新聞)
脅迫容疑で元社員逮捕=外装社長に「殺す」電話−警視庁(時事通信)
草津温泉が一番人気 「みんなで選ぶ 第2回温泉大賞」(産経新聞)
ブリキロボットと箱絵の原画展(産経新聞)
新型インフルもこれで恐くない!? 点滴の治療薬が登場(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。